たとえばこんな、であいかた 「あまやどり」  ぽつ。  ぽつ。  ぽつ。  ズワァーッ。 「うわっ」  突然、視界が雨で埋まった。  いきなりの雨。さっきの雨粒は、祭りの前のカウントダウンか。  雨具を持たない俺は、とりあえず鞄を頭にのせてダッシュ。  何も考えず、店の軒先に飛び込む。 「ふー」  たった十数秒の物語。ウチのシャワーより激しい水流が天から注がれたおかげで、 スーツはすっかり別の色になっている。 「まいったなあ」  別にこれから用があるわけじゃない。でも、この雨じゃいつ出られるやら。  俺は携帯で時間を確認した後、空を見上げた。さっきまで遠かったカミナリも、 なんだか近づいてきているようだ。  まいったなあ。 「きゃーっ」  そんな甲高い声を聞いたのは、俺がため息をついた直後。  同じ軒先に、一人の少女が飛び込んできた。 「はあ、はあ……」  だいぶ走ってきたのだろう。少女は中腰の状態で下を向き、呼吸を整える。 「ふーっ」  大きく息を吐く。  まだ学生なのだろう。制服のスカートが、足にまとわりついている。  そして、背中には白のブラウス越しに……その……。  下着が……くっきりと浮かんでいる。  と、少女が顔を上げた。  俺は慌てて、空に視線を戻す。 「すごい雨だなあ」  俺はつぶやく。あっと言う間に、道路には川が出来ている。 「……ホント、すごい雨ですよね」  彼女の声に、俺は振り向いた。  長い黒髪から水を滴らせた彼女が、俺に向かって微笑んだ。  が、俺の視線は真っ先に彼女の胸に行ってしまう。 「こっ、こんなのは久しぶりだなあ」  くっきりと浮かび上がる、下着のライン。  それが気恥ずかしくて、俺は目を逸らす。  彼女を見ると、どうしても視線がそっちに行ってしまうからだ。 「そうですね……こっちに来てからは、初めてかも」 「こっち?」 「あ、私両親の仕事の都合で、二年前に越してきたんです」 「へえ、そうなんだ……家、近いの?」 「いえ……近ければ、諦めて走って帰るんですけど」 「そりゃそうだな。俺もこの辺に住んでれば、諦めて濡れるんだけど」  視線は空に向けたまま、俺は話す。 「ああ、お仕事でこっちに?」 「そんなとこ。営業マンはつらいってことですよ」  苦笑。  こんな雨に降られるんだから、ホントつらいよ。 「……雨、止みませんね」 「……そう、だな……」 「……くちゅんっ」  俺が言葉を返した瞬間、可愛いくしゃみが隣から聞こえた。  ああ、スーツ着てる俺と違って、ブラウス一枚だもんな。  などと、妙な納得をする。  ……あ、そうだ。  俺は鞄を探る。と、中から一枚のバスタオルが見つかった。  よかった。入れておいたんだ。 「ほら」  と、俺はバスタオルを差し出す。 「え? あ、いいですいいです」  ぶんぶんと両手を降る彼女。そんな仕草が、可愛い。 「あー……でも……そのー……」  言い出しづらい。 「ホントにいいですから。あの、私まだ若いし」  だから困るんだよなー。とか思う。  ってか、俺ってそんなに年寄りに見えるんだろうか? 「その……目のやり場に困るから」  その言葉に、彼女は視線を自分の胸に向ける。 「きゃっ」  やっと気づいたのか、慌てて胸を隠す彼女。 「……な、だから」 「す、すみません……」  おずおずとタオルを受け取る彼女。  まいったなあ。  一つ一つの仕草が、妙に可愛くて。 「……雨……やみませんね」 「うん……」  空は、まだ黒い。  天然シャワーの水圧も、未だ変わらず。  俺達は無言で、ただ空を眺めている。 「あの……」  不意に、彼女が声をかけてきた。 「うん?」 「ありがとう……ございます」  彼女は、タオルで胸から顔の下半分を隠すように両手で持っている。  少し幼い顔立ちには、そんな仕草がよく似合う。 『ふにゅう』なんて声が聞こえてきそうだ。 「ああ……困ったときはお互い様だから」  俺はそんな思いをごまかすかのように、目を逸らして言った。  まいったなあ。  もうしばらくこうしていたいなんて、考えちゃうじゃないか。  そんな思いを無視するかのように、少しずつ雨が弱まってきた。 「もうそろそろ、かな」 「もうそろそろ、ですね」  俺は携帯で時間を確かめる。あれからそんなには経ってないのか。  長いようで、短い時間。  気がつけば、空も明るくなり始めている。 「じゃ、俺そろそろ行くんで」  そろそろ走ればいけそうな気がしてきたので、俺は彼女に挨拶をする。  あまりここにいても、名残惜しいだけだし。 「あっ、あのっ」 「ん?」 「タオル……洗って返します」 「ああ、いいよ別に」 「でもっ、そのっ、あのっ」  気持ちが先行しているのか、彼女は上手く言葉が作れないようだ。  まいったなあ。  本当に、いい子じゃないか。  なあ。 「……じゃあ、いつでもいいから返してください」 「わ、わかりました。それで、あの……」 「うん。俺の携帯教えるからさ。いつでもかけて。ちょっと営業口調かも知れない けど」  俺は苦笑しつつ、スーツのポケットから携帯を取り出す。 「あ、は、はい」  彼女も慌てて、スカートのポケットから携帯を取り出す。 「じゃ、ここにかけて」  彼女は俺が見せた携帯の番号をプッシュし、通話ボタンを押す。  ブーン、ブーンと震える俺の携帯。 「あ、と、は」 「あ、私の名前ですね」 「そうだな。俺も名乗ってないか」 「変ですね。名前が最後になるなんて」  そう言って、彼女が笑う。 「そうだな。おかしな話だ」  俺も、笑う。  そして俺達は。  お互いの名前を、携帯に記録した。 「まいったなあ」  帰り道。  俺は乾かないスーツに不快感を覚えつつ、つぶやく。  去り際の笑顔を思い出し、俺は携帯を見る。  教えてもらった、彼女の番号。  かけてみたい衝動を、ぐっと堪える。  ああ、やっぱり。  彼女のことを、好きになったかもしれない。  ホント、  まいったなあ。  おわり。  君が望む後書き  続きません。この話はここで終わりです。  ……と、先手をうっておくテスト。  昔「たとえばこんな、別れかた」というシリーズを書いてたので、今回は逆を 狙って「たとえばこんな、であいかた」というスタンスで書いてみました。  ……昔みたいな瞬発力が無くなっていてショックです。  ま、こんなくだらない話しても読んでいただければ幸いです。  2003.10.07 ちゃある