紗夜と僕   1 出会い  ───その日、僕に『娘』ができた。  ガタガタガタガタガタ……。  テーブルの上に置きっぱなしだった携帯が、不意に震えだした。俺は常にバイブ レータ機能を使用し、着メロは切っている。職場で着メロが鳴り響くのを嫌うため (切り替えろって? そんなの忘れるに決まってる。現に二度ほど忘れ、職場に ヤイコの曲を響かせた経験がある)なのだが、場合によっては着メロよりよっぽど 派手な音がするものだ。 「……はい、もしもし」 『ケンイチ君、かね? 楠川だが』 「……あ、叔父さん! 久しぶりですね」  受話器から聞こえてきたのは俺の叔父、楠川大吾(くすかわ・だいご)の声だっ た。  叔父さんは今の俺を形成する一因となった一人だ。父と一緒で新しいもの好きで、 ヘッドホンステレオとかプロジェクターとか、新しいものを買う度に見せてもらっ ていた。  しかしここ十年くらいはお互い忙しく、年賀状をやりとりするくらいで会ってい なかった。それでもすぐにわかったのは、俺が叔父さんを好きだったからなのかも 知れない。 『ははは、私のことを覚えていてくれて良かったよ。その声からすると、元気そう だね』 「ええまあ。それにしてもどうしたんです? 急に」 『ああそうだ。今日はケンイチ君にお願いがあってね』 「お願いですか? まあいいですけど」  他ならぬ叔父さんの頼みだし。 『実は今度事業の関係で海外に行くことになってね。そこで……娘を、預かって欲 しいのだが』 「ええ、それくらいなら……」  え? 「……ちょっと待ってください。『娘』ですか?」  俺は自分の耳がおかしいのかと思い、もう一度聞き返した。  だって確か、叔父さんには子供はいなかったはず。 『ああ、急な頼みで申し訳ないんだが……私たちも急に海外に転勤になってね』 「いや、そうじゃなく……」 『……ああ、説明が無くてすまなかった。紗夜は……娘は、養子なんだよ』 「養子……ですか」  ならば納得は行く。叔父さん夫婦は、ずっと子供を欲しがっていたし。 『君のお父さんにも頼んだのだが、通学の関係でケンイチ君の家の方がいいだろう と思ってね。ケンイチ君、頼めないだろうか?』 「……いいですけど……僕は、何もできないですよ」 『ああ、構わないよ。ケンイチ君には、紗夜を見守って欲しい』 「そうですか……」  ま、何とかなるだろう。最悪は、母親に頼めばいい話だし。  歳の離れた妹が出来たと思えば、良いんだよな。 「わかりました。じゃあ、どうすればいいですか?」 『うむ。実はもう、紗夜はそっちに向かっているんだ。出来れば駅まで迎えに出て くれると助かる』 「……了解しました」  そうだよ。叔父はこういう人だったよ。 『では三年間、任せたよ。学費や生活費は、君の口座に振り込むから』 「え? 三年っスか?」 『ああ。紗夜は今年高校一年なんだ。高校を無事卒業するまで、お願いしたい』  ……そういうことは先に言うものでしょう? 叔父さん。 「……わかりました」 『では私たちもそろそろ出かけるから。また』 「あ、はい……」  そう言って、電話は切れた。 「……なんだか突然だなあ……って、そっか、迎えか」  俺は慌てて着替えると、外に飛び出した。 「で? 紗夜ちゃんってどんなカッコしてんだ?」  駅に着いてから気づいたのは、それだった。ってか、今まで気づかない俺も俺だ が。  ……まあ、何とかなるだろ。確か高校一年って話だし。  俺は改札の前で、じっと彼女らしき姿が降りてくるのを待つ。  ……でもよ。  ……向こうも俺を知らなかったら、すれ違うんじゃないのか? 「うーん……」  俺は目の前を通る人を見ながらも、腕を組んで唸った。  何本目かの電車が通り過ぎ、俺は二本目の缶コーヒーを開けた。 「やっぱ時間くらい、聞いておくべきだったな」  つぶやいても仕方ない。  と、大きな荷物を背負った小さな女の子がひょこひょこと、こっちに向かって歩 いてきた。  小学生か、中学生。  あの身体にその荷物はちょっと重いだろう。  案の定、ふらふらしている。  仕方ないな。 「……持とうか?」  普通に言葉をかけたつもりだったが、彼女はひどく驚いた表情で僕を見た。  そりゃそうか。彼女にしてみれば俺なんか『怖いおじさん』だ。 「ああ、ごめん。えと、単なる親切心なんだが」  今更そんなこと言ってもかわらんだろうが。 「あの、お気持ちはありがたいのですが」  ああやっぱ、そうだろうな。 「……ここで、人を待つことになっておりますので」 「あ、そうなんだ。じゃあ、俺と一緒だ」 「そうなんですか」  彼女はにっこりと笑うと、俺の隣に荷物を下ろした。 「はふー」  大きく息を吐く彼女。そりゃそうだ。でかい鞄を三つも持ってれば、大変だろう に。 「なんか、飲む?」 「え?」 「いや、疲れただろ?」 「いえ、いいですいいです。そんなお世話にはなれませんのだ」 「……のだ?」 「あ、いえ……です」  照れたような表情をする彼女。  ちょっと、可愛い。 「で……まだ、来ないんだ」  俺はとぼけて、話を逸らす。 「うー、わからないのだー……です」 「ああごめん、言い直さなくても良いよ」 「あうー」 「別に笑ったりした訳じゃないから。ね? で、わからないって?」 「……今日初めて会う人なのだ」 「じゃあ、俺と同じだね」 「え?」 「俺も今日初めて会う人と、待ち合わせなんだ」  俺はにっこりと、彼女に笑いかけた。 「そうなのだ?」 「うん。僕の叔父さんの子供らしいんだけど」 「そうですか。紗夜はお父さんのお兄さんの息子さんに会うのだ」 「そっか、紗夜ちゃんも似たようなものか……」  え? 「……紗夜ちゃん?」 「はい?」 「楠川……紗夜?」 「……何で知ってるのだ?」 「俺、ケンイチ」 「はう?」  驚いた表情の彼女。俺だって驚いているのだから同じようなものか。 「どーもはじめまして。アキヤマケンイチです」 「あ、楠川紗夜(くすかわ・さや)ですのだ」  ぺこりとお辞儀をする紗夜ちゃん。 「じゃ、とりあえず行こうか」 「はいなのだ」  俺は紗夜ちゃんの鞄を二つ、手にする。 「あう、自分で持ちますのだー」 「いいよ。さっさと行こう」  そう言って俺は歩き出す。後ろを慌ててついてくる紗夜ちゃん。 「あうー、待ってくださいなのだー」  ……奇妙な日本語だなあ。  最近の高校生は、そんな言葉が流行ってるのだろうか? 「ところで……紗夜ちゃん?」 「はいなのだ?」 「今年……高校生なんだっけ?」  家に向かって車を走らせながら、俺は紗夜ちゃんに尋ねた。 「はい、今年入学ですのだ」 「そっか……」 「はう、紗夜は小さいので、よく小学生と間違えられますのだ」  俺が思っていることを、紗夜ちゃんは先回りして答える。  それは、日常茶飯事だからなのだろうか。 「おとーさんも、思ったより若いので驚きましたのだ」 「そうな……って、誰が『おとーさん』?」 「ケンイチさん」 「なんでっ」 「お父さんが、自分の代わりだと思えって言ったのだ。だからおとーさん」  紗夜ちゃんは、にっこりと笑う。 「……一応、従兄弟なんだけどね」 「むー、でも、おとーさんなのだー」 「う」  ……非常に嫌なのだが。  どうも、俺はこういう子に弱いらしい。 「OK。じゃあそれでいいよ。紗夜」 「よかったのだ。おとーさん」 「ただし……他の人には使ってくれるなよ」 「どうしてなのだ?」 「まだ二十代なのに十五の子供がいるのはおかしいだろ?」 「むー」  真剣に悩む紗夜。  いいけどさ。 「ま、これからよろしく頼むな、紗夜」 「はい、よろしくですのだ。おとーさん」  そして───。  ───今日、僕に『娘』ができた。  end   君が望む後書き  ええと、本作品は「もう一人の楠川紗夜」を想定して書いてみました。もう一人、 というのは僕の日記でおなじみ(って、読んでいたら、の話ですが)の『紗夜』で す。  日記版では紗夜は僕と一緒に住み、毎朝(……でもないか)僕を起こし、何故か 僕を「おとーさん」と呼びます。そんな「ちょっと小説版とは違う彼女」を「ちゃ んと書きたくなって」書いたのがコレ、というわけです。  で、仕方ないので登場人物は僕。そのうちアキコさんも出てくるのかな? いや 絶対出るな、と(苦笑)  ま、小説版共々、彼女を応援してくれると嬉しいのだー(似非紗夜口調)。  2002.06.19 ちゃある