紗夜と僕 番外編「桜舞」  めずらしく、紗夜は起きていた。  最近仕事が忙しく、僕が帰る頃には紗夜は大抵眠っている。  だから、紗夜の顔を見るなり僕は「おや?」と呟いた。 「おとーさん、『おや?』はないのだ。帰ったら『ただいま』なのだ」 「そうだったね。ただいま、紗夜」 「おかえりなさい」  紗夜はにっこり笑って答える。 「で、どうして起きてんだ?」 「明日は、朝練がないのだ」 「ふむ」  確かに、紗夜が早く寝る理由として『朝練がある』とはあると思う。それが無い ならば、朝早く起きる必要もないと。  でも、それだけが理由なのだろうか? 「で、本当の理由は?」 「……おとーさんと、買い物に行きたいのだ」  突然変なことを言う紗夜。買い物? 「今?」 「今」 「なにを?」 「うーん……アイス!」  ほんの少しの間を置いて、紗夜が元気良く言った。  明らかな思いつき。  ホントは疲れてるから、さっさと寝たいんだけどな。  ……とは言えないのが、最近の僕。  なにしろ家事を全て、紗夜に任せっきりなのだ。 「……じゃ、行こうか」 「やったーっ」 「こら、時間を考えろ」  飛び跳ねて喜ぶ紗夜に注意すると、僕は回れ右をして外に出た。   +  こんな時間に買い物なんて、コンビニ以外じゃできない。僕と紗夜は、歩いて 数分のところにあるコンビニまで歩く。 「今日は、だいぶ暖かいな」 「そうだね」  まだ若干肌寒くはあるが、二週間ほど前に比べるとまるで違う。そりゃあ春にも なるわな、という感じ。 「もうすぐ夏が来てしまうのだー」  憂鬱な顔をする紗夜。紗夜は着る服に制限があるため、暑い季節は苦手なのだ。 「ま、まだまだ先さ。それに、今年はクーラーも壊れないだろ」 「……そうだといいのだ……」  不安げな顔をするな、紗夜よ。  そんな会話をしながらだと、コンビニまではあっという間だ。 「これがいいのだ」  紗夜は予定通りアイスを買った。まだ肌寒いのにアイス。 「大きなお世話なのだ」  はいはい。 「ああ、そっちじゃないのだ。こっちこっち」  来た道をそのまま帰ろうとすると、紗夜が僕の袖を引っ張った。 「え? 帰るんじゃないのか?」 「遠回りして、帰るのだ」  紗夜は何故か、にっこりと笑う。  そういえば、最近紗夜と出かけてないな、と思う。  ……だからか。  ふと思い立った。  最近、紗夜とゆっくり話もできなかったな。  恐がりの紗夜。いつも帰ると、明るい部屋でCDをつけたまま眠っている紗夜。  ずっと、一人だったんだもんな。  だから、僕と一緒にいたいのだろう。  そう思いながら、僕は紗夜の後をついて行く。  この先を行くと、公園があるはずだ。  あまり大きい公園ではないが、確か……。  やっぱり。  角を曲がると、たくさんの桜が目に入った。  ここは、桜の木がたくさん植えられていたんだっけ。 「お花見、なのだ」  紗夜は僕の方を振り返って笑う。 「そっか……今年は花見、してないもんな」  正直仕事が忙しくて、それどころじゃない。友人からの誘いもあったが、泣く 泣く断った。 「桜が咲いているうちに、おとーさんと見たかったのだ」  紗夜の言うとおり、もう桜も終わりの時期だ。若葉が出始め、桜色の木も、徐々 に緑に変わっていく。 「そっか。ありがとうな、紗夜」 「はう?」  お礼の意味がわからなかったのか、紗夜は首をかしげる。 「いや、特に深い意味はないんだが」 「むー」  僕は桜を見るという、ほんの些細なゆとりすら持ってなかったんだな、と思う。  それを、紗夜は教えてくれた。  もっとも紗夜にしてみれば、単に僕と桜が見たかっただけかもしれないが。 「じゃあ、アイスを食べるのだー」 「今? ここで?」 「そうなのだ。お花見なのだ」  そう言って、紗夜は僕にアイスを手渡す。 「いっただっきまーす」 「……いただきます」 「んー、おいしーのだー」  オーソドックスなバニラアイスを食べて幸せそうな顔をする紗夜。  寒いんだけどな、と思いつつ、僕もアイスを口にする。 「……ふむ」  冷たい甘さが口に広がる。まあ悪くない。 「おいしい?」 「……そうだな。もうすこし風が無ければ、もっとおいしく食べられるんだろう けど」  いつしか風が強くなっていた。眺めている桜の木からも、花びらが散っていく。  と。  ごぉっと言う音とともに、不意に強い風がふいた。 「うわぁ」  間の抜けた声をあげる紗夜。  でも、気持ちはわかる。  風が吹き抜けた瞬間、僕たちは桜に包まれたからだ。  それはまるで、淡雪のように。  公園のライトと月明かりに照らされ、美しく舞う。 「綺麗なのだ……」 「ああ……」  僕も、一瞬放心状態になるほどの美しさ。  と。  あの風を最後に、いつしか風はやんでいた。  そして。残されたのは。  ……桜まみれのアイス。 「……風流なのだ」 「じゃあオマエ食えよ」 「いやいや、おとーさんのアイスを食べるわけにはいきませんのだ」  僕が差し出したアイスを、にっこり笑って断る紗夜。 「ああそうですか」  僕は半ばヤケになって、桜の花びらごとアイスをほおばる。  口にほおばったアイスが、歯にしみる。 「お、おとーさん、そんなムリしなくていいのだ」 「……へきにんとらないと」  口の中に桜の花びらがへばりつく。 「まったくー」  呆れた顔をする紗夜。 「んな顔すんなよ」  ようやく食べきった僕は、紗夜の頭をなでる。 「むー」 「でも、サンキュな」 「はう?」 「紗夜のおかげで、いいものが見れたよ」 「……そう言ってくれると、紗夜も来て良かったと思うのだ」 「でもな、紗夜」 「はう?」 「高校二年にもなって、くまのプリントはよろしくないと思うんだが。ってかどこ で買ったんだ?」 「…………」 「…………」 「お、おとーさんのえっち!」  一瞬の沈黙の後、急に顔を真っ赤にする紗夜。  今更になって、両手でスカートを押さえる。  もう遅いって。 「もう、知らないのだっ」  そう言って、紗夜はたたたたと走っていく。 「お、おい待てよ、紗夜!」  僕は慌てて紗夜の姿を追いかける。  やっぱ。  ちょっと素直に言い過ぎたかな?   おわり。  きみがのぞまない後書き  えーと、元はirc(まあ、チャットだ)で一発書きをした雑文です。今回は趣向 を凝らして……ってわけじゃないですが、元の文もアップします。いつもこうして 書いている訳じゃないですが、なんか面白いかなって。  気がつけば、紗夜も二年生になりました。このシリーズも沈黙したままですが、 今後はふと書きたいことができたら、紗夜に演じてもらおうかな、とか考えてます。  やっぱり僕は、シチュエーション主導なんだよなー、と思いますので。  では。 2003.04.20 情報処理技術者試験日だな ちゃある