就職

 僕の時計が、7時をまわった。
 それとほとんど同時に扉が開き、女性が入って来る。
 その女性は店内をきょろきょろと見渡すと、僕のいるほうに近づいてきた。
「あら、早いのね」
 女性が口を開く。
「ああ、今日は定時にあがれたんでね」
 僕は言葉を返す。彼女はすでに向かいの席に着いている。
 ウェイトレスが注文を取りに来た。彼女はアイスレモンティーを注文する。
 ここは僕達がいつも待ち合わせに使う喫茶店だ。僕達は、ここの静かでゆとりのある雰囲気を、とても気に入っている。
「そう言えば、どうしたんだ? その服装」
 彼女は、普段とはまるで違う格好をしていた。簡単に言えば、リクルートスーツ姿。
「今日、面接だったから」
「ああ、そうだったね」
 今年大学四年の彼女は、今就職活動で大変である。
 今年も就職難の上に、四大の女子は嫌がられるという、最悪のパターンの中、彼女は毎日のように走り回っている。
「で、感触はどう?」
「まるでだめ。四大卒は、それだけでだめね」
 そう言って彼女は首を振る。彼女の言葉が、厳しい現状を思い知らされる。
「あ〜あ、これからどうしよ」
 彼女がため息をつく。
「なんか、お前の弱気な表情を見るのは久しぶりだよ」
「そう? 私そんなにいつも強気な顔をしているかしら?」
「してるしてる。いつも鬼みたいだよ」
「あ、それって結構失礼かも」
「あ、そう? ゴメンゴメン」
「なーんか謝り方が心こもってないのよね」
「そんなことないって。こんなに心を込めて言ったのに」
「あらそう? 全然感じなかったわ」
「ああ、五年もつきあっていてその言葉は悲しい……」
「あ、もう五年になるんだ」
 彼女が不思議そうな顔をする。
「なんか、まだ付き合って間が無いような気がするけど」
「それだけ、お互いが新鮮だって事じゃないですか?」
 それはいいことだと思うと、僕は彼女に言った。
 彼女が微笑む。
 僕は、その彼女の微笑みに惚れたんだ。
「お待たせ致しました」
 ウェイトレスがアイスティーを持って来た。丁度会話が止まった時だったので良いタイミングだ。
 彼女がストローを差し、アイスティーを飲む。
 そんなちょっとした仕草も可愛く思う。
「ん? どうかしたの?」
「いや別に。ちょっとお前の事を可愛く思っただけ」
「ありがと」
「どう致しまして」
 何気ない会話。
 でも、僕の心の中は緊張しっぱなしだった。
 今日こそ、彼女に言おうと思っていたことがあるんだから。
「あ、あのさ……」
「なーに?」
「あ、えーと、今日は何食べよっか」
「いいんじゃない? いつものファミレスで」
「そう? たまには違うものも食べたくならない?」
「うーん、私ふところが寂しいからなあ……おごりだったら食べてもいいな」
「またそういうことを言う」
「ね、だから今日もいつものファミレス」
 そう言って、彼女はアイスティーのストローを口にくわえた。


 結局、僕達はいつも使っているファミリーレストランで夕食を取る事にした。
 メニューは少ないが、とにかく安いということで僕達は愛用している。
 僕達はしばらく、友人の事とか仕事や学校の事とかを話し合った。その内に料理が運ばれて来て、少し静かになる。
「ところでさ。来週の土曜日暇?」
 彼女が、口を開いた。
「ん? とりあえず予定はないけれど……なんで?」
「ん、ディズニーランド行こうよ」
「はあ?」
「友達にさ、パスポート2枚貰ったんだ。前期にレポート手伝ったお礼としてね」
「……それって、何故か俺までやらされたやつか?」
「そうそう。それのこと」
「それは行かないとなあ。正当な報酬だもんなあ」
 ハンバーグを頬張りながら僕は答えた。
「ねえ、口にもの入れながらしゃべるの、やめよーね」
「はい」
 なんか、主導権握られてるなあ……。
 そろそろ本題入らないと……。
「ところで、さ」
「ほら、また口に入れたまま」
 彼女がにらむ。
 僕は仕方なく黙る。
 もぐもぐ。
 ごっくん。
 よし。
「でね」
「うん」
 ほっ、やっと話に入れる。
「お前、もし就職決まらなかったら……どうするんだ?」
「うん……それなんだけどね……」
 彼女の声が少し低くなる。
 かなり真面目に考えているようだ。
「まさか就職浪人なんてできないからさ……でも、どうなんだろう……よくわからないな」
 まだ彼女も決めかねているようだ。
「でも、とにかく決めるよ。就職」
 自分を元気付けるように、彼女が言った。
「そうだね。でも……でももしさ、就職が決まらなかったら……」
「なんか嫌な言い方ね」
 彼女が突っ込む。
「ああ、ごめん。でもまあ、もしの話だからさ」
「うん……それで?」
「うん……それで、もし就職が決まらなかったらさ」
「決まらなかったら?」
「決まらなかったら……僕の所に永久就職してくれないか?」
「……え?」
 彼女がキョトンとした目で僕を見る。
 まだ僕が言った言葉の意味がわかっていないのだろうか。
「あ、あーっ」
「ちょちょっ、大声をあげるなって」
「あ……ごめん」
 まわりの視線が気になったのか、いきなり小声になる。
「ね、それってプロポーズってこと?」
 僕に向かって小声で囁く。
「ま、そんなとこかな」
 僕は顔が熱くなるのを感じながら、答える。
「ありがと。嬉しいな」
 ちょっと、戸惑ったような表情。
「嬉しい……だけ?」
 彼女の表情に、僕は不安を感じた。
「ううん、そんなことないよ……。私みたいな人間で良かったら、お受けいたしますわ」
「ほんと?」
「ほ・ん・と」
「よっしゃあっ」
 僕は思わず大声で叫んでしまう。
「ちょっと、声が大きいって」
「ごっ、ごめん」
 周りの視線を感じ、慌てて声をひそめる僕。
 お互いに顔を近づけて、小声で話す。
「でもまあ、それほど嬉しいって事で」
「ん、許す」
 彼女はそう言って微笑んだ。
 そうなんだ。僕はこの微笑みが好きなんだ。
 まるで天使のような笑顔。
 僕はずっと、彼女と一緒に生きて行きたい。
 その想いは、誰にも負けない。
 僕は間近で見る彼女の唇に、そっと口付けた。


「ところで、私の就職が決まっちゃったらどうするの?」
「あっ、そうか。どうしよう」
「まったく。ほんとに就職しちゃうぞ」
「うーん、そしたら改めてプロポーズするさ」
 僕はそう言って笑った。
『きっと君を幸せにするからね』
 そう心でつぶやきながら。


 End

1995/09/07〜1995/09/07
Ver1.01 2001.11.16












 昔の作品に後書きも何もないのですが(苦笑)

 と、いうわけで昔の作品公開シリーズです。6年前の作品ですね。
 記録を見ると、一日で書き上げてるんだなあ、とか思います。
 このころは絶好調であることを示してますね(笑)
 ……去年、似たような会話をしたことを思い出しました。
 もっとも「就職できないようじゃ結婚も許してくれない」というお答えをいただきましたが。
 ま、相方も最終的に就職できたので万事オッケーかな。
 作品的には言うことはありません。まあ、昔からこんなやりとりを書いてたんだな、と。それくらいかな。
 では、また別の作品で。

 2001.11.29 ちゃある

創作小説のページに戻る