例えばこんな、わかれかた さよならバレンタイン






 待ち合わせ場所の公園に行くと、杉原は先に来ていた。
「ごめんね。突然呼び出したりして」
「いや、別に……それより、なんでこんなとこを選んだんだよ。もっと暖かいとこの方がいいんじゃないか?」
「大丈夫だよ。今日は暖かいかっこしてるもん。それにね。このかっこで暖かいとこ行ったら、逆に汗かいちゃうよ」
 杉原は、ニッコリと笑う。
「そ、そうか……で、その、用件はなんだ? 手短にな」
「うん……あのね。その……」
 照れた杉原の顔。
「な、なんだよ……早く言えよ」
 見ているこっちも、恥ずかしくなってくる。
「うん……あの……これ」
 杉原が照れながら出したのは、包装紙に包まれた箱。
 ご丁寧にリボンまでかけられている。
「え? ……これって……」
「うん。チョコレート」
「はあ?」
 正直言って、驚いた。

 俺に?

 杉原が?

「……なんで?」
「なんでって……その……」
 消えそうな声。
「……好きな男の子に、チョコをあげる日、でしょ」

 …………。

 ……。

 ……何も、言葉が出なかった。

 きっとパニックだったのだと思う。

 だって。

 杉原が俺のこと。

 好き?

 ……そんなバカな。

「じょ、冗談だろ?」
 額から流れる汗を拭いながら、俺は笑った。
 こんなに寒いのに、汗をかくなんて。

「冗談じゃないよ……本当に……孝史君のこと、好きだよ……」

 ちょっと拗ねたような表情。
 動きにあわせて、ポニーテールが揺れる。

 な……。

「……なんで……今になって……」

 俺は、叫びそうになる思いを押し殺す。
 必死で押さえていた感情が、あふれそうになる。
「……だって、今言わなかったら、もう、言えないかもしれないでしょ?」
「ば、バカ言うなよ。そんなはず……」
「あるよね。だって私、来週から、入院するんだよ?」

 知ってる。

 そんなこと。

 小学校から一緒の俺が、知らないはず無いじゃないか。

「だから……言える内に、言っておきたかったの。だって、病室で告白って、ムード無いでしょ?」
 杉原は微笑む。

 どうしてコイツは。

 こんなときに笑えるんだろう?

「ね。聞かせて。孝史君……私のこと、好き?」
「え?」
 杉原の顔が、間近に迫っていた。
 慌てて、一歩下がる。
「な、いきなりそういうこと言われてもだな。俺だって困るぞ」
 視線を逸らしたまま俺は言う。
 杉原の瞳を見ていたら、冷静になんてなれやしない。
「だって……せっかく勇気を振り絞って、告白したんだよ?」
 くるっと身体をずらして、俺の視界に入ろうとする。
 そうはさせまいと、俺は上を向く。
「話をするときは、ちゃんと人の目を見なさいって言われなかった?」
「そ、そうだっけか?」
 うそぶく。
「まったく、孝史君って昔っからそうなんだから」
 きっと杉原はむくれた顔をしているんだろう。容易に想像がつく。
「ねえ。私は、まじめに聞いてるんだ。だから、まじめに答えて」
「う……」
 観念して、俺は杉原を見る。
「ね。私のこと、好き?」
 その瞳は、ほとんど脅迫のようだ。
「あー……」
 一拍置いて、俺は答えた。
「あれだな。ホワイトデー。あれって、男が返す日だよな。そんとき答えてやるよ」
「えー、一ヶ月も待つのー」
「そのくらい待てよ。ドキドキするだろ?」
「うー、孝史君のいじわるー」
「な、そう言うわけで帰れ。次回は来月でーす」
「むー……ちゃんと、答えてよね」
「ああ、約束する」
 俺は笑った。
「……ふう。最後に孝史君の笑顔が見れたからいっか」
「そうそう。わかったらとっとと帰れ。送って行くから」
「え、いいよ。一人で帰れるよ」
「そっか。よしよし、聞き分けのいい子は好きだぞー」
 言って杉原の頭を、ぽんぽんと叩く。
「またそうやって子供扱いするー。同い年なのにー」
「あははは。あ、そだ。チョコありがとな。しっかり食うから」
「うん。しっかり食べてね」
 そう言って、杉原は微笑んだ。


 ……そのときは、それが俺が見る、最後の笑顔だなんて、知らなかった。




 結局、杉原砂紀は、ホワイトデーに俺の告白を聞くことは無かった。


 なぜなら。


 彼女は。




 ……ホワイトデーを迎えることなく、帰らぬ人となったからだ。



















「……はは」
 杉原の墓の前で、俺は笑った。
「なんだお前、たった一ヶ月も待てなかったのかよ」
 ひとりごちる。





 逝くときは、あっと言う間だった。
 知らせを聞いて駆けつけたときは、既に息を引き取っていた。

 ひどく、安らかな寝顔で。

 今にも起きそうな寝顔で。



 俺は。


 格好悪いとわかっていたけど。


 杉原の前で、声をあげて泣いた。





「な、杉原。俺、お前には答えないから」
 墓に向かって言う。
「だってな、待たなかったお前が悪いんだからな」
 独り言だってのに、なんか照れくさい。
「ああそうそう。一応お前からもらっちまったからな。これは、お返しだ」
 リボンに包まれたキャンディーの缶を、墓前に置く。
「確かに返したからな。俺は行くぞ。じゃ」
 俺は手を振って、その場を離れた。








 風が吹き、墓前に置かれたキャンディーの缶から、メッセージカードが風に舞った。
 そこには、たった一行。


『僕も、あなたが好きでした』




 end











 俺が望む後書き

 と、言うわけで『調べない、考えない、校正しない』の三拍子揃った『例えばこんな、わかれかた』です。
 今回も『わかれかた』からは外れてますが、まあこういうのもな、と思って。

 いやね、元々思いついたのが『さよならバレンタイン』というタイトルだけだったのですよ。で、『告白した女の子が転校する話』を書こう→いや、『告白された男が転校する話』にしよう→いや、ということで今の話になりました。
 とりあえず今は、読み返したら負けだと思ってますので、このまま出します。
 ネタは熱いうちに、です(爆死)

 ではでは。

 2002.02.08 まだ風邪気味 ちゃある

創作小説のページに戻る