例えばこんな、別れかた 〜聖夜〜 「よお、待たせたな」  俺は、そう言って彼女に挨拶をする。 「結構、タキシードって着るのめんどくさいよな。俺初めて着るから、戸惑ってさ」  彼女の前で、俺は照れ隠しに苦笑する。  ややあってから、俺は真剣な顔をする。今日は、大事な話をしに来たんだ。 「……今日は、お前にお別れを言いに来たんだ。だから、最後にお前の願いを叶え ようと思ってさ」  そう言って、俺は後ろ手に隠した花束を出す。 「ほら、お前『イヴの夜は、黒のタキシードを着て、真っ赤なバラの花束を届けて 欲しい』って、言ってただろ。……結局、最後まで出来なかったから、さ」  声が震えているのが、自分でもわかった。 「俺……この街を出るんだ。叔父がさ。仕事、紹介してくれるって言うから。ここ にいると……お前のこと、忘れられないから」  彼女は無言。 「だから……ごめんな」  いつの間にか、俺は涙を流していた。 「これ、ここに置いていくから」  俺は、バラの花束を彼女の前に置く。 「また、ここに来るから。お前に会いに、必ず来るから……」  涙が、止まらなかった。 「……なんで、死んじまったんだよ……」  涙混じりの、言葉。 「俺は、俺はお前だけを……」  泣き叫ぶ。でも、彼女の答えは無い。  俺は、泣き続けた。  彼女が眠る、墓の前で。  end  俺しか望まない後書き  と、いうわけで「例えばこんな、別れかた」の2作目です。  とりあえず2作目にしてコンセプトがはっきりしました。それは、「『別れ』に  まつわる僅かな時間を切り取って表現する」ということです。  だから、よけいな表現は、なるべく切り捨てました。  今回の話だと、主人公や、彼女の名前とか、ですね。  個人的な話をすると、このシリーズは「ぽっと浮かんだ設定がもったいないので  とりあえず話にする」というのが発端です。だから、もしかしたらこのシリーズ  から別の話が生まれるかも、しれません。  ……あまり書くと、本編より後書きが長くなるので、このあたりで。  では、また別のお話で。  2001.11.28 ちゃある