例えばこんな、別れかた 〜缶コーヒー〜

 ガコンッ。
 俺は自販機から缶コーヒーを取り出すと、彼女に投げて渡した。
「熱つつっ」
「そりゃ熱いさ。ホットだからな」
 大げさに熱がる彼女に、俺はそう言って笑った。
「……ごめんね」
 コーヒーを両手で包むようにして持ったまま、彼女が謝る。
「いきなり謝られても、困るな」
 俺は苦笑。
「だって……」
「じゃあ俺が『ダメだ。そいつなんかの所に行くな』って言ったら、そうしてくれるかい?」
 俺の言葉に、首を振る彼女。
「仕方ないのさ。お前には他に好きな男が出来た。俺が引き留められなかったのは、俺にそいつ以上の魅力が無かったって、そういうことだろ?」
 俺はちょっとオーバーアクション気味に身を翻し、後ろを向く。こんなの、演技でもしないとやってられない。
「……ごめんね」
「もう謝るなよ。俺が悪いことしてるみたいじゃないか」
「……あなたって、強いんだね」
 バカ言うな。
 ホントは泣き叫びたいんだよ。
 お前のことを掴んで、離したくないんだよ。
「……ま、お前よりちょっとだけ、大人だからな」
 振り返らないまま、答える。
 目頭が、熱い。
「そっか、そうだよね」
 バーカ、納得すんなよ。
 ……そんな素直なとこも、好きなんだけどな。
「な、とっととコーヒー、飲んじまえよ」
 ようやく落ち着いたので、彼女の方に向き直る。
「……俺の、最後のプレゼントなんだからさ」
「……うん」
 彼女は頷いて、プルトップに指をかける。
「……あ、あれ?」
 爪が短いのか、缶を開けるのに手間取っている。
「なにやってんだよ」
 缶を取り上げようとして、彼女の手に触れた。
 ……彼女の手は、震えていた。
 一瞬の躊躇のあと、缶を取り上げてプルトップを引く。
 軽い音をたてて缶が開く。
「ほら」
「……ありがと」
 彼女は俺から缶を受け取ると、一口、口にする。
「……にが」
 顔を歪める。
「そういやお前、コーヒー飲めたっけ?」
 今更ながら訪ねる。いつも彼女は、紅茶を飲んでいたことを思い出す。
「……最後だから。最後くらい、あなたが飲んでいたものを、飲もうかなって」
「……そっか」
 それ以上は、言えなかった。

 彼女は、顔をしかめながらも、ゆっくりと、コーヒーを飲んでいく。
「無理すんなよ」
「無理じゃないよ」
 言いながらも、彼女の目には、涙が浮かんでいた。
「無理してんじゃねえか」
「……違うよ。これは、違うよ」
 彼女の目から、涙が止めどなく流れ出す。
「これは、あなたと別れるのが、辛いからだよ」
 ……なんで?
 その質問は、言葉にならなかった。
 何となく、理由がわかったから。

 要は、彼女は俺のことを嫌いになった訳じゃないんだ。
 俺よりも、好きな男が出来た。
 それだけなんだ。

 だから、別れるのが辛いんだ。

 ……ずるい、な。

「じゃあ、思う存分泣いてください」
 俺は、優しい声で彼女にささやいた。
 泣きたいのは、俺の方だったけど。
 ここまで格好つけたら、最後までやり通したい。
「うん」
 彼女は頷くと、今度は声を出して泣いた。

 本当は、抱きしめたかったけど。
 それをしたら、俺が耐えられなくなるから。

 俺はただ、彼女が泣いているのを、隣で見つめていた。
「……ごめんね……」
 涙の隙間から漏れる言葉に、胸を痛めながら。


 end











 後書き

 はい、例えばこんな、別れかた の3作目になります。
 単に缶コーヒーが熱かったから、書きたくなりました。
 ……いい加減、別れるネタはやめた方がいい気がしてきましたよ(笑)
 一応、この別れかたは自分の希望が含まれてます。
 彼女がもし別れようと言っても、俺は絶対引き留めてやらない。
 むしろ、笑って送ってやると。
 特に、今回みたいなパターンだったら、ね。

 ……そだ、今度は、女の子メインで書いてみようかな。

 ま、ネタが浮かんだらまた書きます。

 2001.11.29 ネタはちゃんと練って書こうね ちゃある

創作小説のページに戻る