例えばこんな、別れかた 〜不倫〜 「すまん。前から言おうとは思ってたんだ……」  彼は両手を合わせて謝ってきた。  私も薄々とは感じていたけれど、やはり事実を聞かされると衝撃は大きい。 「悪いが、これっきりにして欲しい」  何で……? 「遊びだったの……?」 「違う、俺は、本気だった。でも……子供が、出来たんだ」 「え……?」 「おかしいだろ? 6年目にして、突然だ」  彼は、苦笑する。 「やっぱ、神様が『こういうつき合いはしちゃいけない』って言ってるんだと、思 うんだよ」 「ずるいな……」 「え?」 「ずるいよ。やっぱ」  私の言葉にたじろぐ彼。 「お、お金なら、出す。だから……」 「違うよ。あなたの奥さんは、そうやってあなたの想いを繋ぎ止められるんだもん。 私は勝てっこないじゃない」 「あ……」 「言っておくけど、私はお金なんかいらない。ホントはあなたの想いがあればいい の。それだけがあれば、良かったの」  いつもより饒舌になっている自分がいた。  でも、止まらない。 「でも、それが手に入らないなら……私は、何もいらない」 「……みゆき……」  私の名を呼ぶ声を聞きながら、ゆっくりと、自分の想いを冷ましていく。  しばらく、互いに無言の時間が続く。  やがて、私は口を開いた。 「ありがと、お金の話、してくれて」 「え?」 「これで、あなたに幻滅できるわ。あなたも、そう言う男だったねって」 「みゆき……」  私は彼に向かって、微笑む。 「ね、最後に、私の目を見て」  最初から、彼は私の目を見て話してはくれなかった。  後ろめたい気持ちはわかる。でも、大切なことだから、ちゃんと私の目を見て話 して欲しかった。  本当に私を愛してくれていたのなら。 「……ああ」  彼は私の目を見つめる。  戸惑いの眼差しで。  私は薄く笑う。 「さよなら」  冷たく言い放つと、振り返った。  そのまま歩き出す。 「みゆき……」  彼が、私の名を呼ぶ。  でも、振り返らない。  ここで振り返ったら、全てが台無しになってしまうから。  彼に、この涙を見せるわけにはいかないから。  私は両目から涙を流したまま、まっすぐ前を向いた。  流れる涙を拭いもせず、歩き続けた。  彼から、見えなくなるまで。  end  誰が望んでいるのかようわからない後書き  はい。えーと、前の作品(〜聖夜〜)を彼女に見せたらえらくブルーになられて しまい、「やっぱこの企画やばかったかな」と思ってます。ちゃあるです。  今回は「かっこいい女の子」を目指して書いてみました。どうですかね?  とりあえず、行き着くとこ(このペースで書けなくなるとこ)まで行ってみよう と思います。もしよろしければ、感想などいただければ励みになります。  では、次の作品で。  2001.11.30 ちゃある