例えばこんな、別れかた 〜リセット〜

「利明先輩」
 由奈はいつものように、後ろから声をかけてきた。
「ん?」
 俺はやはりいつものように、振り返らず答える。
 と。
 由奈は俺の前に回り込み、じっと俺を見た。
 珍しい。
「どうした?」
「わた、わたしと、別れてください」
 由奈は顔を真っ赤にすると、どもりながらも俺に向かって言った。



 ぶっちゃけた話、俺たちは『成り行き』でつきあい始めた。
 俺たちのサークルがみんなサークル内でつきあい始めてしまい、俺と由奈だけが、あぶれた格好になったのだ。
「ね、ね、利明、アンタさ、由奈とつきあっちゃえば?」
「そうそう、それ俺も言おうと思ってたんだ。結構お似合いだと思うぜ?」
 言ってきたのは明美と晋作のカップルだ。俺は『何を言ってんだ?』という顔で二人を見る。が、二人は既に由奈に向かっている。
「ねえ由奈。アンタ、利明とつきあう気、ない?」
 元々内気な由奈は、戸惑いの表情を隠せないようだ。
「由奈も知ってると思うけどさ、利明、良いヤツだよ? どう?」
「え、えと……利明先輩が……良いっていうのなら……」
 由奈は小声で、明美に答えた。
「だってさ利明、じゃ、決まりね」
「ああ? 勝手に決めんなよ」
「じゃあなに? アンタ、由奈のこと嫌いなの?」
「そ、そんなことあるわけねえだろ」
「じゃあ決まりっ。これでウチらのサークルは全てカップルになりました〜」
 パチパチとおこる拍手。
「利明先輩……いいんですか?」
 由奈は上目遣いで俺を見た。身長差25センチは、こう言うとき困る。
「俺は……かまわないぜ」
「そうですか」
 由奈は、それ以上の言葉を口にすることは無かった。


 それから3ヶ月。俺たちは『恋人』を続けている。
 もっとも、キスもしていなければデートすら行っていないが。



「急に……どうした?」
 俺が、何かしたのだろうか。いきなり『別れる』なんて。
「利明先輩……先輩、私のこと、どう思います」
「どう思うって……ちっちゃいのに、頑張ってるな、とか」
「そうじゃなくて」
 由奈は首を振る。
「私のこと、好きなんですか?」
 彼女は、まっすぐ俺の目を見つめる。
 嘘や隠し事を、全て見透かそうとするように。
「俺は……わからない」
 正直に、俺は答えた。
「ただ明美や晋作に、由奈とつきあえって言われて……由奈が断らなかったから、俺も断らなかった」
「やっぱり……」
 視線を下げる由奈。
「明美先輩たちに言われたから……それだけなんですよね?」
 由奈は、うつむいたまま、つぶやくように言った。
「由奈……」
 どこか寂しそうな由奈。由奈も、明美たちに言われたから、俺とつきあい始めたんじゃないのか?
「やっぱり、別れましょう? だって、こんなのおかしいです」
「どういうことだよ」
「私、嬉しかったんです。先輩が私とつきあってくれるなんて、夢みたいでした」
「え?」
「だって私は、利明先輩が目当てで、このサークルに入ったようなものですから」
 由奈は、そう言って微笑む。
 しかし、その瞳は潤んでいた。
「私、利明先輩のこと、好きなんですよ?」
 そうだったのか……。
 言われるまで、気づかなかった。
 由奈も俺と一緒で、言われたからつきあっているものとばかり、思っていた。
「でも、利明先輩が私のことを好きじゃないのなら、意味無いです。私が、辛いだけです……」
 涙混じりの声。
「だから……お願いです。私と……わ、別れ……て、くだ……さい……」
 泣きながら、必死に言葉を紡ぐ。
 ああ、由奈は。
 こんなにも、俺のことを好きだったんだ。
 このとき初めて。
 
 
 俺は、由奈を愛しいと思った。
 
 
「……わかった、別れよう」
 俺はそう言って、由奈の肩を叩く。
 由奈は泣いたまま、こっちを見ずに頷く。
「ありがとう……ございます……」
 涙を抑えつつ、由奈が答える。
「じゃあこれで、俺たちは恋人でも何でもない、ただのサークルの先輩後輩だ。いいね?」
 パンッっと俺は手を叩く。
 由奈は泣きやまない。
「じゃあ、由奈。早速先輩からの頼みなんだが」
「……はい。なんでしょうか?」
 涙を拭い、由奈は顔を上げる。


「俺と、つきあってくれないか?」


 一瞬の沈黙。


「え? え?」
 意味がわからないのか、戸惑う由奈。

「俺、由奈のこと、好きだ。好きになった。この想いが本物なのか、確かめたい。だから、俺とつきあってくれ」
 俺の言葉に、由奈が赤くなる。
「リセットして、もう一回はじめからやり直したい。ダメかな?」
「……いいえ、そんなこと無いです……嬉しいです」
 由奈は、両手で顔を覆ったままうつむく。
「じゃあ、オッケーだな。これからよろしく、由奈」
「よろしくお願いします。利明先輩」
 俺は、そっと由奈を抱きしめる。
 由奈も、身体を寄せてくる。
 そして、俺たちは。


 初めての、キスをした。



 end












 俺の望む後書き

 と、いうことで、例えばこんな、別れかた 〜リセット〜 をお送りします。
 えと、彼女が「ブルーになる話はイヤ」みたいなので、趣向を変えてみました。
 別れて、またつきあうのもいいのかな、と。

 ……そろそろ別れのパターンを創り出すのに疲れてきた、と言うのもあります。

 まあ、行き着くとこまで言ってから、考えますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 では、次の作品で。

 2001.11.30 ちゃある

創作小説のページに戻る