例えばこんな、別れかた 〜リセット〜 「利明先輩」  由奈はいつものように、後ろから声をかけてきた。 「ん?」  俺はやはりいつものように、振り返らず答える。  と。  由奈は俺の前に回り込み、じっと俺を見た。  珍しい。 「どうした?」 「わた、わたしと、別れてください」  由奈は顔を真っ赤にすると、どもりながらも俺に向かって言った。  ぶっちゃけた話、俺たちは『成り行き』でつきあい始めた。  俺たちのサークルがみんなサークル内でつきあい始めてしまい、俺と由奈だけが、 あぶれた格好になったのだ。 「ね、ね、利明、アンタさ、由奈とつきあっちゃえば?」 「そうそう、それ俺も言おうと思ってたんだ。結構お似合いだと思うぜ?」  言ってきたのは明美と晋作のカップルだ。俺は『何を言ってんだ?』という顔で 二人を見る。が、二人は既に由奈に向かっている。 「ねえ由奈。アンタ、利明とつきあう気、ない?」  元々内気な由奈は、戸惑いの表情を隠せないようだ。 「由奈も知ってると思うけどさ、利明、良いヤツだよ? どう?」 「え、えと……利明先輩が……良いっていうのなら……」  由奈は小声で、明美に答えた。 「だってさ利明、じゃ、決まりね」 「ああ? 勝手に決めんなよ」 「じゃあなに? アンタ、由奈のこと嫌いなの?」 「そ、そんなことあるわけねえだろ」 「じゃあ決まりっ。これでウチらのサークルは全てカップルになりました〜」  パチパチとおこる拍手。 「利明先輩……いいんですか?」  由奈は上目遣いで俺を見た。身長差25センチは、こう言うとき困る。 「俺は……かまわないぜ」 「そうですか」  由奈は、それ以上の言葉を口にすることは無かった。  それから3ヶ月。俺たちは『恋人』を続けている。  もっとも、キスもしていなければデートすら行っていないが。 「急に……どうした?」  俺が、何かしたのだろうか。いきなり『別れる』なんて。 「利明先輩……先輩、私のこと、どう思います」 「どう思うって……ちっちゃいのに、頑張ってるな、とか」 「そうじゃなくて」  由奈は首を振る。 「私のこと、好きなんですか?」  彼女は、まっすぐ俺の目を見つめる。  嘘や隠し事を、全て見透かそうとするように。 「俺は……わからない」  正直に、俺は答えた。 「ただ明美や晋作に、由奈とつきあえって言われて……由奈が断らなかったから、 俺も断らなかった」 「やっぱり……」  視線を下げる由奈。 「明美先輩たちに言われたから……それだけなんですよね?」  由奈は、うつむいたまま、つぶやくように言った。 「由奈……」  どこか寂しそうな由奈。由奈も、明美たちに言われたから、俺とつきあい始めた んじゃないのか? 「やっぱり、別れましょう? だって、こんなのおかしいです」 「どういうことだよ」 「私、嬉しかったんです。先輩が私とつきあってくれるなんて、夢みたいでした」 「え?」 「だって私は、利明先輩が目当てで、このサークルに入ったようなものですから」  由奈は、そう言って微笑む。  しかし、その瞳は潤んでいた。 「私、利明先輩のこと、好きなんですよ?」  そうだったのか……。  言われるまで、気づかなかった。  由奈も俺と一緒で、言われたからつきあっているものとばかり、思っていた。 「でも、利明先輩が私のことを好きじゃないのなら、意味無いです。私が、辛いだ けです……」  涙混じりの声。 「だから……お願いです。私と……わ、別れ……て、くだ……さい……」  泣きながら、必死に言葉を紡ぐ。  ああ、由奈は。  こんなにも、俺のことを好きだったんだ。  このとき初めて。  俺は、由奈を愛しいと思った。 「……わかった、別れよう」  俺はそう言って、由奈の肩を叩く。  由奈は泣いたまま、こっちを見ずに頷く。 「ありがとう……ございます……」  涙を抑えつつ、由奈が答える。 「じゃあこれで、俺たちは恋人でも何でもない、ただのサークルの先輩後輩だ。い いね?」  パンッっと俺は手を叩く。  由奈は泣きやまない。 「じゃあ、由奈。早速先輩からの頼みなんだが」 「……はい。なんでしょうか?」  涙を拭い、由奈は顔を上げる。 「俺と、つきあってくれないか?」  一瞬の沈黙。 「え? え?」  意味がわからないのか、戸惑う由奈。 「俺、由奈のこと、好きだ。好きになった。この想いが本物なのか、確かめたい。 だから、俺とつきあってくれ」  俺の言葉に、由奈が赤くなる。 「リセットして、もう一回はじめからやり直したい。ダメかな?」 「……いいえ、そんなこと無いです……嬉しいです」  由奈は、両手で顔を覆ったままうつむく。 「じゃあ、オッケーだな。これからよろしく、由奈」 「よろしくお願いします。利明先輩」  俺は、そっと由奈を抱きしめる。  由奈も、身体を寄せてくる。  そして、俺たちは。  初めての、キスをした。  end  俺の望む後書き  と、いうことで、例えばこんな、別れかた 〜リセット〜 をお送りします。  えと、彼女が「ブルーになる話はイヤ」みたいなので、趣向を変えてみました。  別れて、またつきあうのもいいのかな、と。  ……そろそろ別れのパターンを創り出すのに疲れてきた、と言うのもあります。  まあ、行き着くとこまで言ってから、考えますので、今後ともよろしくお願い いたします。  では、次の作品で。  2001.11.30 ちゃある