例えばこんな、別れかた 〜煙草〜

「ただいま〜」
 誰もいないとわかっていても、つい言ってしまう。
 電気をつけ、着替える。

 あ〜あ、行っちゃった。
 心にポカンと、穴が空いた感じ。
 あたしは着替えながら、ぼんやりとまだ現実味を帯びていない、今までのことを振り返った。


−−−−−−

「アメリカ?」
 あたしは冷静な声で尋ねた……つもりだったが、明らかに動揺していたらしい。
「ああ。ほら、この間写真展にさ、出したじゃない? あれを見た人でさ、かなり有名な人がいるんだわ。須崎晋太郎って、知ってる?」
「ああ……聞いたことある、かも」
 アンタの棚に並んでる、写真雑誌。
 それを(暇だったから)パラパラとめくったときに、そんな名前を見たことがある気がする。
「あの人がさ、『2〜3年アメリカでやってみないか?』って言ってきたんだ」
 煙草をふかしながら、あたしを見た。
 あたしが煙草嫌いなことを知っていながら、彼は煙草を吸う。
「へえ〜、すごいじゃない」
 あたしは煙草の煙に渋い顔をしながらも、返す。
「ああ……でもな」
 寂しそうな顔をする彼。わかってるよ、そんなこと。
「行ってきなよ。あなたの夢だったじゃない」
 私は、精一杯の笑顔で笑う。
「……いいのか?」
 戸惑いの表情を見せる彼。
 灰皿で、煙草を消す。
「……何よ。行きたいんでしょ? 行って来ればいいじゃない」
「そんな言い方無いだろ」
「じゃあなんて言えばいいのよっ」
 せっかく、笑顔を作ったのに。
「『行かないで、ずっと側にいてよ。私から離れないでよ』って言えばいいの? そう言ったら、あなたは行くのをやめてくれるの? そんなこと無いでしょ?」
 あたしの勢いに、たじろぐ彼。
 あたしは、なおも続ける。
「伊達にあなたと3年もつきあってるわけじゃないのよ? あなたの考えなんてちゃんとわかってるわよ。だから、あたしもちゃんと、笑って送ってあげようと思ったのに」
「……ごめん」
「謝らないでよ! なによっ」
 ヒステリックに叫ぶ。
「ごめんな……」
 ……抱きしめられた。
「何よ……」
「俺、行くから」
 彼の、けして太くはない腕が、あたしを包み込む。
「……うん」
「でも、3年経ったら、俺、お前を迎えに帰ってくるから」
「……うん」
「だから……待っててくれるか?」
「うん、待ってる」
 あたしも、彼を抱きしめる。
 そして、キスをした。
 やっぱり、煙草の匂いがした。
 でも、嫌だとは思わなかった。

−−−−−−


 着替え終わると、ぼーっとしながら、テレビを付ける。
 テレビでは、他愛のないバラエティ番組が流れている。

 ふと、テーブルの上の煙草に気がついた。
 彼がいつも吸っていた煙草。
 匂いがつくからやめて、と言っても決してやめなかった煙草。

 ……何となく、煙草に手を伸ばす。
 おもむろに1本取り出し、口にくわえた。
 ぎこちない手つきで、火を付ける。
 吸ってみた。

「ゲホッ、ゲホゲホッ」
 な、なにこれっ。
 こんなもの、あいつは吸ってたの?
 信じられない。

 慌てて、灰皿で煙草を消す。
 でも、あいつの匂いがした。

 あと3年。
 ここで、あたしはあいつを待つ。

 きっと、時々は、煙草に火を付けるのだろう。
 彼を思い出すために。


 end














 俺が望む後書き

 あー、ちょっと不完全燃焼気味ですね。やっぱ通勤時間でないと(爆)
 一応あきこさんから「煙草をテーマに」と言われたのでばっちりつくりました(笑)
 部屋で1人、女性が煙草を吸ってみる、というシーンが書きたかったのですが、
上手く行ったのかな?
 では、また次の作品で。

 2001.12.2 ちゃある

創作小説のページに戻る