例えばこんな、別れかた

「ねえ、別れましょ?」
「……は?」
 真菜の言葉が、俺には一瞬、理解できなかった。
「私たち、別れましょ」
「……なんで?」
 ようやく理解した俺の頭は、何とか質問を返した。
「だって、裕太ってば、私のことを見てくれないんだもん」
 その言葉に、ドキッとした。
「な、何言ってるんだよ……」
 動揺が、言葉に表れる。
「裕太は、私なんかよりお姉ちゃんの方が好きなんでしょ?」
 俺の心を見透かしたような言葉。
 そして、真実の言葉。
 そうなんだ。
 俺は。
「……ごめん」
「謝ること無いよ。だって私、その事を知ってて、付き合ったんだもん」
「え?」
 またも理解不能な言葉。
「私はね、裕太のこと、好きなの。うん、誰よりも好き。だから、裕太が私をお姉ちゃんの代わりとしてしか見てくれなくても、いいと思ったの」
 真菜は俺に背中を向けた。
「でもね。ダメだった……私は、お姉ちゃんの代わりは、出来なかった。ううん、違うな……私が、お姉ちゃんの代わりじゃ、嫌になったの」
「真菜……」
「ごめん、もう、我慢できないの。だって、私はお姉ちゃんじゃないんだもん。笹本春菜じゃないんだもん。私は、笹本真菜なんだもん」
 真菜の肩が、震えていた。
 でも、俺は、その肩を抱くことが、できなかった。
「……どうして?」
 真菜が問いかける。涙声で。
「どうして、お姉ちゃんなの? お姉ちゃんは、好きな人がいるんだよ? 恋人がいるんだよ? 婚約してるんだよ?」
「……でも、好きなんだ。多分、真菜が俺を好きなのと、同じくらい、俺は、春菜さんが、好きなんだ」
「……やっと、ホントのこと、言ってくれたね」
 真菜が振り向く。もう、顔は、涙でぐちゃぐちゃになっている。
「裕太はずっと、私に嘘ばかりついてた。最初は気づかないふりをしてたけど、途中から、もうダメだって思って……でも最後に、本当のことを言ってくれて、よかった……」
 真菜は笑った。
 涙を流したまま。
「ね、別れよ?」
「ああ……そうだな……」
 俺は、真菜の言葉に頷いた。
 これ以上一緒にいることは、真菜を苦しめるだけだと、ようやく理解した。
「今まで、嘘ついてて、ゴメン」
 俺は、真菜に頭を下げた。他に出来ることが見つからなかった。
「いいよ……だって、裕太だって、苦しかったんでしょ? 同じだよ。私たちは、実らない恋を、お互いごまかしあっていただけだよ。一緒だよ」
「真菜……」
 そうだ。俺の想いは、届くことがない。
 春菜さんは、来月結婚してしまうのだから。
「じゃ、私、帰るね」
「あ、じゃあ……」
「送らなくて良いよ。私たち、もう恋人同士じゃないんだもん」
「あ……」
「それに……一人で泣かせて」
「……わかった。じゃあ」
「……うん」
 真菜が振り返る。俺は、真菜が去っていくのを、ずっと見ていた。

 実らない恋、か……。

 俺は、春菜さんのことを思い出し、続けて、真菜とのことを、思い出した。

 そして、泣いた。
 いつまでも。


 end






 俺が望む後書き

 なんとなく、勢いで書きました。想いのすれ違い、を思い浮かべて。
 上手くいっていない部分がかなりありますが、個人的に好きなので。

 気に入ってくれたら、嬉しいです。
 2001.11.27 ちゃある

創作小説のページに戻る