ビニールがさ 「うー、雨だったのかー」  昇降口で天を睨んでいるのは、紛れもなく楠川紗夜(くすかわ・さや)だった。 彼女は鞄を抱きかかえたまま、じっと空を見ている。 「……なにやってんの?」 「雨、止まないかなーって思ってたのだー」  この妙な口癖と中性的なスタイル(要は発育していないってことだが)。おまけ にショートカットの彼女は、端から見たら小学生にしか見えない。  知ってるか? 俺ら高校生になったんだぞ?  そのくせ楠川は運動や勉強は得意だったりする。まったく神様は気まぐれだ。 「ねえ鈴木くん。雨、止まないのかな?」 「……夜まで雨だって、言ってたぞ」 「ホントにー? うー、参ったのだー」  楠川は最初驚いた表情をし、ついで困った顔をし、最後に肩を落としてため息を ついた。 「天気予報、見てなかったのか?」 「うー、今日の紗夜はお寝坊さんだったので、テレビを見なかったのだ。がっくし」  大げさに肩を落とす彼女。小柄な彼女が肩を落とすと、ますます小さく見える。 「……空に文句言ったら、止んだりしないかな?」 「だったらいつも誰かが文句言ってる」 「そうだよねー、はふぅ」  楠川はもう一度、ため息をついた。  参ったな。  俺も。  ……じっと手元を見る。  手元には、小さなビニールがさ。  朝コンビニで、税込み525円で買ったやつ。  ま、しゃあないわな。 「ほら、使えよ」 「はわ?」  顔を上げた楠川は目の前に差し出された傘を見て驚く。 「むー……それは嬉しいのですが、鈴木くんはどうするのだ?」 「ん? そうだな……濡れて帰るかなあ」 「うー、それじゃあ受け取れないのだ。これは鈴木くんの傘だから、鈴木くんが使 うべきなのだー」 「まあでも。傘を貸すのは俺の自由だし」 「でもでも、それはだめー」  強情なやつめ。 「じゃあ、ちょっと持ってててくれるか」 「了解なのだ」  と、傘を楠川に渡す。  そして次の瞬間、俺は外へとダッシュした。 「あ、鈴木くん?」  楠川の声を無視してダッシュ。  こりゃ下着までビショビショだな。  と、雨の中を走る。 「すずきくーん。待つのだー」  後ろから声が聞こえてチラリと後ろを見る。 「お、お前バカかっ」  楠川は鞄と傘を抱えたまま、俺を追ってきていた。  俺は立ち止まり、楠川の元へと駆け寄る。 「はあ、追いついたー」 「追いついた、じゃねえだろっ、ほら傘貸せっ」  俺は楠川から傘をふんだくると、慌てて傘を差す。  やはりビニールがさは二人が入るには小さい。俺は楠川が隠れるように傘をかざ す。  そして鞄からスポーツタオルを取り出すと、楠川に頭からかぶせた。 「おわ」 「それで頭拭け。あ、昼間使ったから汗くさいかも」 「むー」 「う、やっぱ臭かったか。すまん。でも他に無いんだ、我慢してくれ」 「違うのだ」 「あ?」 「……やっぱり鈴木くんは優しいのだ」  スポーツタオルで顔の下半分を隠したまま、楠川は嬉しそうに俺を見上げた。 「ば、バカ言うなよっ」  恥ずかしくて、目を背ける。 「だって紗夜にこんなに優しくしてくれるのは鈴木くんだけなのだ。きっと優しい 人に違いないのだー」 「バカ、それは」  ……お前だからだよ。 「……それは?」 「う、うるさいっ、とにかく風邪ひいちまうからとっとと帰るぞっ」 「了解なのだー」  にこやかに笑う楠川。  ……くそ。  なんか微妙な敗北感が漂う。  と、  ぴたっと、楠川が俺の隣に張り付いてきた。 「な、な、なにやってんだよっ」 「だって紗夜は小さいから、鈴木君の隣にいないと傘に入れないのだー」 「そうかよ」  俺は仕方ない振りをして歩き出す。  本当は。  ……ちょっと嬉しかったり、したのだが。  end  君が望む後書き  思いつき作品ですね。  相合い傘は傘が大きくないと「結局二人とも濡れる」ので好きではないのです。 そんなことを考えたら思いつきました。  別に「なのだー」なロリ少女など出す予定はなかったのですが、趣味に走ったら こうなりました(ぉ  この二人は書いていて気に入ったので、また書けたらいいな、とか。  では。  2002.04.19 ちゃある