君が望む永遠 サイドストーリー#5 「深夜のマーメイド」Ver1.00

 バシャッ、バシャッ。
 私の両腕が、大きく交互に水を掻いていく。
 水面を滑るように、泳ぐ。
 気持ちいい。
 薄暗い、深夜のプール。差し込んでくる月の光と、僅かなライトだけが、水面を照らし出す。
 
 バシャッ、バシャッ。
 一掻きごとに、水が全身を通り抜けていく。
 水と一体になる気持ち。
 長く忘れていた気持ち。
 ああ、やっぱり。
 
 私は、水泳が好きなんだ。
 
「ふう」
 誰もいないプールから上がり、プールサイドで休憩する。
「やっぱ、昔みたいにはいかないわね」
 独り言。
 でも、あの頃は、水を切り裂いて泳いでいたと思う。
 期待という重圧に負けないように。
 実らない恋という、絶望に負けないように。
 そして、あの日。

 あれから私は水泳を捨てた。それによって期待という重圧から逃れた代わりに、軽蔑の眼差しを。そして、
 実らないはずだった恋を、実らせた。

 私は再びプールに飛び込む。静かなプールに、水音がこだまする。
 ザバッ、ザバッ。
 さっきとは違う、ストライドの大きい、ゆったりとした泳ぎ方。
 今の私には、こっちの方が合っている。
 周りの誰も、タイムも関係ない。
 自分のためだけに、泳げる。

 2年前。
 いろんなことに目をつぶって手に入れた幸せは、目を開けた途端に、手からこぼれ落ちた。私を愛してると言ってくれた眼差しは、私ではなく、親友に向けられていた。
 仕方がないと言えば、仕方ないのかもしれない。元々、その眼差しは、彼女に向けられるべきものだったのだから。私は、彼女がいない間に、眼差しを向けるべき相手がいないときに、隣に滑り込んだだけなのだから。
 
「ふうっ」
 私はプールから上がると、まっすぐシャワールームへと向かう。
 非常灯のみが照らす通路は、最初は怖かったが、今はもう、なんともない。
 あのときの悲しさに比べれば。

 私は、辛いことを忘れるため、自分を見つめ直すために故郷の街から離れた。
 そして、自分にできることを探した結果、今のスイミングスクールの先生として働くことにした。
 はじめは手伝いをしながらインストラクターの資格を取るために勉強し、資格を取ってからは、主に子供相手に指導している。
 これが、中々楽しい。
 水そのものを怖がる子から、未来の水泳選手まで幅は広く、一人一人に違った教え方をしなくてはならない。
 元々、面倒見が良かったのかな。生徒も結構なついてくれている。
 ・・・お尻とか胸を触ってこられるのは、困るけど。
 一生、というのは難しいけど、結構この仕事って、私に向いてると思う。なんたって、泳げるんだもの。
 でも、まだ・・・振り切れない想いがある。
 忘れられない想いがある。
「孝之・・・」
 私はシャワーの蛇口をひねる。温水がアタシを流していく。
 私の流す、涙も。

 シャワールームから出て、水着を着替える。
 バッグからコトリと落ちる、小さな箱。
 私はそっと箱を拾うと、蓋を開ける。
 そこには、一つの指輪。
「今日も・・・捨てられなかったな」
 やっと、指から外せるようになったのに。
 見ているだけで、様々な思い出が、心を満たしていく。
 私は蓋を閉じ、バックにしまう。
 この箱を、この指輪を捨てられるようになるのは、いつだろう。
 あとどれだけ泳げば、あなたのことを忘れられるだろう。
 そして、また、あなたに笑顔で会える日は、来るのだろうか・・・。

 私は、泳ぎ続ける。
 あなたを、忘れるために。
 そして、自分が自分で居続けるために。

 end

君が望む永遠関連ページに戻る