君が望む永遠 サイドストーリー「頑張らなくっちゃ〜遙の一日〜」Ver1.00

#1

「じゃ、行ってきまーす」
「気をつけてね」
「うん、大丈夫だよ。お母さん」
 まったく、心配性なんだから、お母さんは。
 ……3年も、心配させちゃったから、これからはなるべく心配かけないようにしようと思ってるのに、中々うまくいかない。
 お母さんは、『子供の心配をするのが親の仕事』って言ってたけど、かけすぎはやっぱり良くないもんね。私も、もう、大人なんだし。

 私は、ゆっくりとした速度で歩く。やっぱ3年のブランクは大きくて、走ったり、急いだりするとすぐ疲れてしまう。
 それでも回復は速い方だって、モトコ先生は言ってくれたけど、やっぱ、不安だな。
 せめて、孝之君と同じスピードで歩けるようになりたい。
 多少小走りになっても、追いつけるスピードで歩きたい。
 今は、走ろうとしただけで足がもつれちゃうけど。
 だから、頑張らなくっちゃ。
「うん」
 私はちょっとだけ、歩くスピードを速めた。

 今日は橘町で参考書を買って、それから……孝之君のアルバイト先に寄ってみようと思ってる。
 孝之君には言っていないけど、大丈夫だよね。
 孝之君、いきなり行ったりしたら、驚くかなあ?
 それもいいな。また、私の知らない孝之君が見られるね。
 考えるだけで、楽しくなっちゃう。

 柊町の駅に着いた。ここまでに要した休憩は2回。新記録達成!
 やっぱ、楽しいことを考えてると、疲れも忘れちゃうのかな?
 けど、ここからは……。
 私はロータリーの隅っこをゆっくりと歩く。
 車の動きに気をつけながら。
 ……だめ、ここだけは。
 どうしても、体が強張ってしまう。
 あの日を、思い出してしまう。
 いつもは、孝之君や、茜がいたけど、今日は、一人なんだ。
 頑張ら……なくっちゃ。
 そう言い聞かせても、足が前に動かない。まるでリハビリ中の、自分の足みたいに。
 どうして? 動いてよ。
 お願い。
 ようやくのことで、一歩踏み出す。
 一歩進めば、次は少しだけ、楽になる。
 あたしはゆっくりと、歩を進める。
 一歩、一歩。
 そうして、やっとの事で駅の切符売り場にたどり着く。
「ふう」
 私は身体の緊張を解いた。全身が疲れきっているけど、ここには座れるようなところはない。仕方なく、壁にもたれる。
「やあ、涼宮じゃないか」
「ひっ」
 不意にかけられた声に、驚いて声をした方を見る。
「あ、驚かせちまった? スマン、驚かすつもりはなかったんだが」
 そこには、平君が立っていた。
「あ、平君……ごめんなさい」
「あ、いや、俺がいきなり声をかけたのが悪いんだから。……ところで涼宮、一人なのか?」
「うん。今日は、一人で歩くことにしたの」
「そうか。頑張ってるんだな」
「うん」
 私は笑顔を返す。友達が励ましてくれるのは、嬉しいから。
「そうそう、涼宮、白陵大受けるんだって?」
「うん……孝之君から、聞いたの?」
「ああ、空いてるときでいいから、勉強を見てほしいって」
「そんな……平君だって、忙しいのに……」
 そんな無理を言っちゃだめだよ、孝之君。
 今度、怒らないと。
「いや、そんなことはないけど……やっぱ、女の子の家って、行きづらいよな」
「そうかな……」
「そうだよ。孝之だって結構、戸惑ってたりするんだぞ」
「そうなんだ……」
 最近、あまり会いに来てくれないのは、そのせいなのかな。
「ま、わからないことがあれば、電話とかで聞いてくれれば、なるべく答えるからさ」
「うん。ありがとう」
 平君は、優しい。
 いつも、親身になって相談に乗ってくれるし、時には諫めてくれる。
 孝之君『無二の親友だ』と言うのも、無理ないと思う。
「じゃ、俺、行くから」
 平君が時計を見る。結構話してたかな。
「あ、ごめんね」
「いや、俺から話しかけたんだし。じゃあな」
「うん、バイバイ」
 私は右手を振る。平君も手を振ってくれた。
 私は平君が見えなくなるまで手を振ると、切符売り場へと動いた。

続く